SixTONESの「Bella」はレゲトン、レゲトンって??

 

松村北斗と森七菜が主演を務める映画、『ライアー×ライアー』の主題歌といえばSixTONESの「僕が僕じゃないみたいだ」ですが
(ちなみに、『ライアー×ライアー』というタイトルをきいて、シリアスな映画なのかなと思っていましたが、なんか違うみたいですね、、)
このシングルの初回盤Bのカップリング、「Bella」がレゲトンという情報を入手したので、早速確認してみました。

というのもわたくし、レゲトンは大好きな音楽のジャンルのひとつなんです。

♪♪

さてさて、SixTONESの「Bella」、きいてみたら確かにレゲトン!日本語と英語とスペイン語で歌われていて、かっこいいですね~。
いやー、レゲトンの波がいよいよ日本にも到来なのでしょうか…

ところで、そもそもレゲトンというのは何かといいますと。。

♪♪

ラテン音楽のジャンルこそ数多あるとはいえ、その中でも比較的新しくて、1990年代前後にプエルトリコで生まれた音楽のことらしい。です。

レゲトンと聞いて、「レゲエ??」と思った方もいるかもしれません。
実際のところ、レゲトンはレゲエの派生と考えられているみたいで、レゲエ、ヒップホップ、はたまたそのほかのラテンの音楽がヒュージョンして生まれたようですが、レゲトンは人によって好き嫌いがはっきり分かれるので、「やかましい!品がない!あのレゲエをこんな低俗な音楽と一緒にするなボケ!」なんて主張も聞こえてきそうですね。

それはともあれ、レゲトンはいまラテン音楽の中で、特に若者の間で絶大な人気を誇るジャンルであり、ヒットチャートには必ず登場します。
なかにはラテンポップ界を飛び越えてアメリカやヨーロッパ、さらに世界中でヒットする曲も。2017年に発表された「Despacito(デスパシート)」とかは世界的ヒットを記録したので、耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

とはいっても文章だけでは分からないですよね。
というわけで、SixTONESの「Bella」を聴いて、「これがレゲトンなのか!いいな!」と思った方にわたくしオススメのレゲトン曲をいくつかご紹介するので、よかったらきいてみてください!!リンクをクリックするとYouTubeに飛ぶようになってますよ~。

  1. Luis Fonsi ft. Daddy Yankee - "Despacito(デスパシート)"

    上でも紹介した2017年の世界的大ヒットナンバー。日本でもちょくちょく耳にしましたね。

  2. Daddy Yankee - "Gasolina"
    レゲトン人気に火をつけた一曲。この曲なしにレゲトンは語れないといっても過言ではないかも。

  3. Shakira ft. Maluma - "Chantaje"
    コロンビアが生んだ歌姫、シャキーラ。フィーチャリングとして参加しているマルーマも売れっ子レゲトン歌手で、代表曲は Felices los 4 など。

  4. Aitana, Ana Guerra - "Lo Malo"
    レゲトンが生まれるのはラテンアメリカだけではありません。こちらはスペイン発のレゲトン

  5. Gente de Zona, Silvestre Dangond - "El Mentiroso"
    キューバ発の二人組、ヘンテ・デ・ソナが歌うレゲトンは、レゲトンキューバの伝統音楽を組み合わせたその名も「クバトン」(キューバスペイン語で「クーバ」と発音するので「"クバ"トン」なんです)。

さてさて、5曲(+1曲)ご紹介してみましたが、どうでしょうか。
注意点としては、歌詞やMVに🔞要素がいっぱいなので、パパやママのいるところでは見ないほうがいいかな、といったところ。

ちなみに、上で「レゲトンの波がいよいよ日本にも到来?」なんて言いましたけど、この理由から日本でレゲトンがメジャーになるのは難しいのかな、と個人的に思います。
まあ、それはそれで。レゲトンに興味を持ってきたらYouTubeとかSpotifyとかで「Reggaeton」って検索してみてくださいね!

ではでは今日はこの辺で!